2014年12月13日土曜日

SIMフリーiPhonse5sをiOS8.1にアップグレードした結果

昨晩、帰宅してから、宣言通り、iPhone5sをiOS8.1にアップグレードすることにしました。

参考にした記事では、アップデートに数時間かかったということで、気合を入れて開始。。。したのですが、結果、あっさりと15分程度でアップデート完了。 正確にはiOS8.1.2で、1.1GBと表示されていたのですが、家の光回線+11.g無線環境でこの時間でした。

なんか少し拍子抜けした感じですが、パスコード認証して設定を普通に進めると、無事、待受け画面に到達。

したのですが、何か感じる違和感。ということで、気付いた範囲での差異や、確認した事項は次の通り。
(iOS7の画面を正確に覚えている訳ではないので、勘違いもあるかもしれない。ちなみに、私は言語設定をEnglishにしているので、以下、メニュー等の表記は英語設定時のものです)

1. iCloudへの登録必須(?)
今まではiCloudを使っていなかったのですが、OSアップデートの際、iCloudへの登録画面が出てきました。特に拒否することもないので登録しましたが、これは今までのアップデートでも同様なのだろうか。。。

2. アプリの追加
Health、 Podcasts、Tipsが追加されていました。
Healthについては、iOS8の目玉だったので予想通り。他は何故だろう。

3. 時刻表示の変更(?)
ふと見ると、時刻表示にPMとか書いてある。今までは24時間表示だったはず。
SettingsからGeneral -> Date & Time -> 24-Hour Timeというのがあって、これがOFFになっていました。これをONにすると今まで通りの24時間表記に。こんなメニュー、今まであったかなーと暫く自問自答。


4. スクリーンロックへの日付と曜日の表示追加
スクリーンロックでの表示が、今まで時刻だけだったのが、日付と曜日も表示されるようになりました(ような気がする)。

5. 言語設定変更時の待ち時間増加
普段は言語設定をEnglishにしているのですが、動作確認も兼ねて日本語に変更してみる。
まあ、普通に変更できたのですが、従来と比べて、設定変更に時間がかかるようになっています。
以前はそのまま変更できたのに、iOS8になると「言語設定中」の画面になり、切り替わるのに数秒待たされるようになりました。

6. APN構成ファイル
OCNモバイルOneを使っていて、ある記事には再度ホームページから構成ファイルを再インストールと書いてあったので少々不安でしたが、私の場合は、特に設定変更せずに使用可能でした。

7. テザリング
SIMフリーiPhone5sでは、iOS7ではテザリングができませんでしたが、iOS8からは可能になる!!!というのが、今回、私がアップグレードした主たる理由。ということでチェック。
設定にPersonal Hotspotというのがありました!OCNモバイルOneだと、構成ファイルをインストールし直さないといけないと書いてあった記事もありましたが、私の場合は何もせずとも出てきました。

このメニューのPersonal HotspotをONにすると、無事、PCや他のAndroidタブレットから接続可能に。感涙です。うるうる。



ということで、無事、アップグレード完了。すんなりいって一安心。

0 件のコメント:

コメントを投稿