2015年3月10日火曜日

WSHでDB接続する

メール送信は先程確認できたので、今度は監視スクリプトの方に着手。データベースに接続して、処理状況を監視させたい。

先ほどはJScriptでしたが、今度はWSHというか、VBScriptというか。あまり実装内容に違いはないけれども。最終的にはWSHに統一する予定。

WSHでDB接続する方法はこんな感じ。
WSH サンプル集 > データを取得する

これに倣って実行すると、以下のエラーが発生。

ActiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません。:’ADO.Connection’

Windows 7 (64bit)だと駄目なんだろうか。よく分からないが、以下の記事を見てADODB.Connectionに変えてみると次のステップへ。
【VBS】ADOでDB接続に接続し、SQLを実行しようとすると”型が一致しません”というエラーが発生する

うーん、昔々はRDOだったのがDAO、ADOになったところまではついていっていたつもりだったが、暫く離れている間に訳のわからん状況になっている。気にせず次に進もう。

ADODBだと、ドライバー名を指定しなければいけないらしい。
何とかいろいろ探して、以下のリンクで解決。
ConnectionString Property (ADO)

これでやっとDB接続まで完了、と思ったら次のボスキャラが登場。

[Microsoft][ODBC Driver Manager] 指定されたDSNには、ドライバーとアプリケーションとのアーキテクチャーの不一致が含まれています
何ですか、これは。グーグル先生にもう一度聞いてみると、ちゃんと答えてくれます。
ODBC接続で 「ドライバーとアプリケーションとのアーキテクチャの不一致」 なエラーの解決法


うーん、32bitと64bitのミスマッチという原因は理解したけど、ODBCドライバーを入れ直す、って。。。
その手は使えないので、他の対処方法が必要。

久しぶりにSEをやると、一日があっという間に終ってしまう。次回へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿