2015年6月4日木曜日

Ubuntuにandroid開発環境を構築する(その1)

Windows上のEclipseで開発していたandroid開発環境をUbuntu上に移行することにしました。
Windows上に環境構築したのは随分以前の話で、記録も残っていないので思い出しながら&ググりながら設定を進めることに。

とりあえず、なんとなく覚えているのは、Eclipse上でPluginをダウンロードしたことと、ADTを使うためにSDK Managerを入れたことくらい。

そんな訳で、「eclipse android sdk」というキーワードで以下のサイトにたどり着きました。
Installing the Eclipse Plugin

そうそう。ここにダウンロード先のURLが載っています。これで一安心、と思ったら、以下の文言に目が釘付けになりました。

Note: If you have been using Eclipse with ADT, be aware that Android Studio is now the official IDE for Android, so you should migrate to Android Studio to receive all the latest IDE updates. For help moving projects, see Migrating to Android Studio.

EclipseでADTを組み込んで開発するのは古い、と。今はAndroid Studioの時代です、と。 いつの間に。。。
Android Studio
Android Studio 1.0 をリリースしました


そうなんですか。ちょっとぼうっとしている間に、すっかり取り残されてしまいました。でも、Android Studioに本当に移行するべきなんでしょうか。
Android Studio vs. Eclipse: What You Need To Know
Should I use Android Studio or Eclipse for my first Android app?
Eclipse ADTに代わるIDEとなるか? Android Studioの基礎
僕がEclipseをやめてAndroid Studioを使っている10の理由


あと、PhoneGapやWorklight(今はMobileFirst Platformというらしいが)が使えるのか、というのも気になります。

その辺りの調査は明日以降に行うことに。

0 件のコメント:

コメントを投稿