2016年11月12日土曜日

iPhone5sのバッテリーを交換する

先日、iPhone5sのバッテリー交換に行ってきました。
或る日、何気なくiPhoneを触っていて、特に問題なかったのですが、ふと机の上に置いてみると、カバーのラインと本体のラインに微妙な差が。真ん中あたりが盛り上がっている感じです。
そのあたりの画面に触れ、ちょっと押してみると、画面に斜めの線が入るんですね、これが。

バッテリーか。

そう確信した私は、ちょうど次の日が土曜日だったので、Apple Storeに行きました。

「予約は取られていますか?予約がなければ、本日中の対応は厳しい見込みです。」

いきなり、そんな事を言われました。ふーん、Apple Storeって、予約を取るものなんですね。知りませんでした。

そうはいっても、修理しない訳にはいかないので、とりあえず受け付けてもらう列に並び、待つこと15分ほど。

「今日でしたら、13時以降になりますが。。。」

さっきと言っていることが違うじゃないか。まぁ、受け付けてもらえるなら有難いものです。登録をして、SMSで呼んでもらうことになりました。


時間を潰しているうちにSMSに連絡が入ったのでApple Storeに戻りました。
こちらも、15分ほど待つと呼ばれて技術員さんと漸く面談です。

「あ、これは本体の交換ですね。」


あっさりそう言われました。いくら位するんだろう。買った時の値段を考えてげんなりしていると、1万円弱で交換できるといわれました(バッテリー交換による本体交換はお安くなるらしいです)。それだと、出せる値段です。交換してもらうことにしました。

「バックアップは取られていますか?」


そんなもの、取っている訳ないでしょう。バッテリー交換のつもりで来たのに。
が、見てもらうと、朝の7時にiCloudにバックアップがあるようです。それを聞いて安心し、復元するにはWiFi環境が必要だからということで、家に戻ってから復元することにしました。旧いiPhoneは、初期化して技術員さんに手渡してサヨウナラ。


そんなこんなで、家に帰って、復元を始めます。メールアドレスとパスワードを入力し、10分ほど待つと、前の画面がきれいに戻ってきました。やるなぁ、アップル。


その後、アプリのダウンロードが始まったので、終わった頃に動作確認。Facebookとか、そのまま使えます。
が、一部のアプリについては、ユーザーID、パスワードの設定からやり直し。どうも変だと思い、ググってみると、ID/パスワードを含めてバックアップするには、iTunesからバックアップしないといけないようです。そんなことは知らないので、バックアップなんて取っていません。


ということで、バッテリー交換のつもりが、本体交換になり、iTunesでバックアップしていないことから、いろいろと設定しなおす羽目に。SIMフリーなので、APN構成もやり直し。こんなとき、ブログに書いていて良かったです。
(でも、今回は前回と違い、APN構成はApp Storeからのダウンロードで行けました。このあたり、MVNOに対する時代の変化を感じます)


ただ、引っかかったのは、LINE問題。データ通信用SIMを使っているので、LINEは以前の電話番号で登録していました。復元する際は、SMSにメッセージが来て再登録できるようなのですが、電話番号が変わっている場合、事前に変更処理しておく必要があったようです。


現在、LINEさんの回答待ち。復旧できるんだろうか。。。
不安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿